2021年9月17日 セミナー:前庭リハビリテーション(総論)

講座概要

前庭リハビリテーションの全体像をつかむ

今までの人生でめまいやふらつきで困ったこと、困っている人をみたことはないでしょうか?

実は65歳以上では30%、85歳以上では50%もの人がめまいで困っているというデータがあります。また、良性発作性頭位めまい症はめまいの中で最も患者数が多く、スポーツ選手などでも発症することがあります。 ヒトがバランスを保つためには前庭感覚、視覚、体性感覚が適切に機能している必要があります。前庭リハビリテーションは前庭機能低下に対するアプローチの一つであり、特に前庭機能障害に対する中等度から強いエビデンスがあります。

今回は、前庭リハビリテーションの総論をお伝えし、全体像をつかんでいただくことを目標としたいと思います。全てのヒトが必要となる前庭感覚に対するアプローチについて、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

講師

松村 将司(まつむら まさし) 先生

杏林大学保健学部理学療法学科 講師

講座日時

2021年9月17日(金)21時〜22時半

講座料金・お申し込み

参加申込前に必ず利用規約をお読みください。

注意:いーめどからメールが届かない方へ
いーめどでは通常、お申し込みから数分以内に、【info@e-medicalidea.com】より【確認メール】を必ず送信しております。 メールが届かない方は、恐れ入りますが「メールが届かない方へ」の内容をご確認くださいますようお願いいたします。

一般 3,000円 

お申し込み(一般・zoom,VR)はこちら

OCD会員 2,000円

お申し込み(一般・zoomのみ)はこちら

新規にOCD会員登録(月額1,000円)をご希望の場合には、下記よりOCD会員登録を先にお申し込みください。

新規OCD会員登録はこちら

キャンセル規定

・お申込み後のキャンセルは受け付けておりませんのでご了承ください。

VRヘッドセットレンタル

OCD会員なら、Oculus questを1週間無料で貸し出します。

​OCDは医療者限定のサービスです。誠に申し訳ございませんが、医療者以外の方はOCDへの登録はできません。

貸し出しするVR機器は2020年10月に新発売されたOculus quest 2のみとなります。