【終了】2021年4月17日 EMI EXPERT SALON:研究とは

講座概要

当セミナーは終了いたしました

アーカイブ動画

当セミナーに限り、無料でご視聴いただけます。


看護師としてのスキルアップを図りたい、または臨床での疑問を少しでも解決したい方へ

看護研究にて、より臨床での現象を科学的根拠に基づき、理解しませんか?

看護研究は、看護学における研究・発表のための活動であり、調査・実験を経て、科学的根拠に基づいた研究成果を医療関係者ならびに一般人に公表し、より良い看護実践のための知識・理論の習得や、看護全体における質の向上を図るなどの目的で実施されています。 看護の分野において多大な功績をあげたイギリスの看護教育学者、フローレンス・ナイチンゲールが中心となって1800年代に看護研究の重要性を説き、現在まで様々な研究がなされてきましたが、医療技術の発展が著しい昨今、看護研究の重要性は高い状況です。

今回、藤田先生の講義ではなぜ看護研究を行うのか、そもそも研究とは何かと基礎概要を講義していただきます。

若手看護師の方や研究について学びたいという方、皆様のご参加をお待ちしております。

看護研究の事を少しでも知っていただき、日々の臨床を実りある環境にしていきましょう。

講師

藤田 比左子 先生

看護師、博士(医学)

千葉大学大学院看護学研究科附属看護実践研究指導センターケア開発研究部 特任教授
日本BSC学会理事

講座日時

2021年4月17日(土)20〜21時半


新規にOCD会員登録(月額1,000円)をご希望の場合には、下記よりOCD会員登録を先にお申し込みください。

新規OCD会員登録はこちら