2021年6月28日 EMI Expert Salon: 基礎からわかる統計学②図表の利活用(全12回)

講座概要

初心者でもわかる基礎統計学②

研究発表や論文作成に必要な「統計知識」を幅広く学べるセミナーシリーズ

統計学においても?見た目は大事。みやすく、わかりやすく、図表を作成する事は重要です。

本講義は全12回シリーズとなります。今回は図表の作成方法等に関して、初学者でも理解ができるように説明をいたします。当日は、度数分布、ヒストグラム、箱ひげ図などを中心に、描き方や論文での活用方法なども交えてお話をさせていただきます。

この勉強会は全12回コースとなります。
準備が整い次第当ホームページに掲載いたします。そちらもご確認の上、ご参加のほど宜しくお願いいたします。

■開催済みの講座
第1回 2021年4月26日(月)(20時~21時30分)第1回セミナーのみ、アーカイブを特別公開しています。こちらからご覧ください。

適切な医療を提供するために、日々進化している医療についていくことがわれわれ医療従事者にとっての使命ではないでしょうか?

その日々進化している医療についていくためには、論文に書かれている内容を適切に 「読める」ことが重要です。適切に論文を読むためにはその論文で行われた研究データを正しく理解できなければなりません。

年間100以上の臨床研究に携わっている川崎先生による、研究発表や論文作成に必要な「統計知識」をベーシックな部分からアドバンスの部分まで幅広く学ぶことができるセミナーです。

統計をこれから勉強しようとする医療関係者の方から今までいろいろな統計セミナーを受講してきたが、なかなかしっくりきていない方まで多くの方が学ぶことができるセミナーです。

本セミナーでは、教科書の購入が必要となります。下記の書籍をあらかじめお買い求めください。

書籍名:ていねいな保健統計学
出版社:羊土社
価格:2200円(2000円+税)

講師

川崎 洋平 先生

博士(理学)

千葉大学医学部付属附属病院特任准教授(生物統計室長・副センター長) 
日本赤十字看護大学看護学部准教授

講座日時

2021年6月28日(月)21〜22時半

オンライン配信

※後日、アーカイブ動画配信(有料)があります。当日ご参加できない方も安心してお申し込みください。
※アーカイブ動画のみの販売はありません。

講座料金

一般価格(税込)   1,000円

OCD会員価格    無料

お申し込み

参加申込前に必ず利用規約をお読みください。

注意:サロンへの参加にはOCD会員であることが必須条件となります。サロンへの参加をご希望の方はOCD会員登録をお願いいたします。

注意:いーめどからメールが届かない方へ
いーめどでは通常、お申し込みから数分以内に、【info@e-medicalidea.com】より【確認メール】を必ず送信しております。 メールが届かない方は、恐れ入りますが「メールが届かない方へ」の内容をご確認くださいますようお願いいたします。

お申し込み(一般)はこちら

PayPal事前決済(クレジットカード)となります。

お申し込み(OCD会員)はこちら

新たにOCD会員登録(月額1,000円)をご希望の場合には、下記より先にOCD会員登録をお申し込みください。今回のセミナーより会員価格でご参加可能です。

新規OCD会員登録はこちら

キャンセル規定

・お申込み後のキャンセルは受け付けておりませんのでご了承ください。